当院では、再診は予約制になっております。
尚、現在症状があり、緊急を要する方はこの限りではありません。
24時間受付しておりますので、当院受付までお問い合わせをお願いします。
受付にて予約票、保険証、診察券をご提示下さい。
患者様へお願い
再診は、待ち時間短縮のための完全予約制ではありますが診察内容や病状により診察時間が患者様により異なります。
その日の診察状況により、大変申し訳ご座いませんが、診察予約時間が遅れたり早まったりすることがございますのでご了承下さいますよう宜しくお願い致します。
外来受診時に血液検査が指示されている患者様で前回の診察の際、医師から特別な指示がない限りお食事を済ませてお越し下さいますようお願い致します。
マイナンバーカードの保険証確認について(マイナ保険証)
当院では、2023年5月15日(月)よりマイナ保険証を利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始します。
患者様ご本人がマイナンバーカードで健康保険証の利用に同意された場合、このオンライン資格確認システムを用いて、
- 診療情報
- 薬剤情報
- 特定健診情報
- 限度額区分(マイナ保険証の利用がなくても、オンライン資格確認の同意があればご確認が可能です。)
の確認が可能となります。
- マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、事前にマイナ保険証の利用申込みが必要です。
※受付時の混雑緩和のため、必ずご来院される前に、ご自身で手続きを行って下さい。 - 外来診療及び入院診療に関わらず、マイナンバーカードでの健康保険証の資格確認は、「1階外来受付窓口」で対応致します。
- 各種公費受給者証には対応しておりません。受給対象の患者様は、今まで通り紙媒体の受給者証のご提示をお願いいたします。
- オンライン資格確認システムの障害等によりマイナ保険証が利用できない場合がありますので、マイナンバーカードと合わせて、健康保険証の原本のご持参をお願い致します。
※障害等によりマイナ保険証が利用できない場合で保険証の原本のご確認ができなかった場合は、 当日の診療費が自費となる可能性が御座います。 - 従来どおりの健康保険証でのご受診も可能です。
※但し、マイナ保険証を利用せず、従来の健康保険証で受診した場合、診療費のご負担額が変わります。
「オンライン資格確認システム」とは
マイナ保険証(マイナンバーカード)専用のネットワークで読み込むことで健康保険証の記号番号等、患者様の資格情報(加入している健康保険情報など)をオンラインで確認することができる仕組みです。
再診予約の診察日変更及びキャンセルについて
診療日の変更及び診察のキャンセルに関するお問い合わせはお電話にてお受けしております。
予約に関する受付は、月~金曜日 午前8:30~午後17:15までとなりますので宜しくお願い致します。
【予約に関するお問い合わせ先】TEL:055-973-3221(代表)
院外処方箋について
当院では、基本的に患者様に院外処方箋をお渡しする”医薬分業”の方式を取っております。詳しくは、外来受診時に当院受付にてお尋ね下さい。
保険証の提示について
当院では、受付にて毎回の診察日にご提示をお願いしております。
お薬手帳又は、現在の服薬の分かるものの提示について
当院では、お薬手帳のご提示をお願いしております。
ご提示いただく目的
お薬の飲み合わせの確認と副作用歴などの確認の目的のため、ご提示をいただいております。
対象となる患者様
- 当院以外で処方されたお薬を服薬されている方
- 過去に、服薬したお薬でアレルギー症状等を発症したことがある方
- その他、お薬手帳をお持ちの方及び、現在服用のお薬がある方
その他
当院では、外来を受診される患者様へ「再診のご案内」パンフレットをお配りしております。ご来院前にお時間が許す範囲でご覧いただけたら幸いに思います。