診療科・部署紹介

ICT(Infection control Team)

ICTはICU、OP室、外来、病棟看護師、薬剤師、検査科、医師で構成される感染対策実動部隊です。
私たちは日々予測される、または社会問題として起きている事象、現場で起きている問題について取り組み、対策立案、実践、評価を実施するという役割を担っています。感染対策は幅が広く、奥が深く、手洗い教育から抗菌剤の選択まで多岐にわたります。取り組むべき問題を前に焦る気持ちを抑え確実に、正確に、誰もが実践できる、継続性を重視しています。職員一人一人に感染のスキルを実践できるように指導するということは良いコミュニケーションがとれていなければ行うことはできません。

そこでICTではラウンド時にマイナスの評価をするばかりでなく良くできているところ、頑張っているところも十分評価するよう心がけています。毎月更新している?ICT通信もICTメンバーが持ち回りでそれぞれの科の特色を生かして書いています。読んでくださった方からお声をかけて頂くこともありたいへんうれしく思っています。今年はICT内での勉強会にも力を入れています。

また感染対策マニュアルの改定や見やすいように写真入り、重要なポイントはカラーで作るなど改善にも取り組んでいます。毎月中部感染ネットワークにも参加し浦野先生直伝の感染対策を学ぶ機会をいただいていること、他の病院とタイムリーな情報交換ができる事もメンバーのモチベーションを維持している要因のひとつではないかと思っています。また環境感染学会にも参加するなど積極的な活動をしています。

各種ご案内

受付時間

午前:月~土
8:00~11:00
午後:月~金
13:30~16:00
午前診察:
一部予約制(初診外来以外は完全予約制)
午後診察:
完全予約制

詳しくは下記をご覧ください。

  • 初診の方
  • 再診の方

診療時間

午前:月~土
9:00~12:00
午後:月~金
14:00~17:00

休診日

土曜日午後・日曜日・祝休日・
年末年始

面会時間

月~金
15:00~20:00
土・日・祝休日
13:00~20:00