診療科・部署紹介

栄養科

栄養科のスタッフは、正職員の管理栄養士3名と委託会社のスタッフ6名、計9名で栄養・給食業務管理を行っております。

栄養相談について

当院では入院された患者様のベットサイドに伺い、退院後も健康な食生活が送れるよう患者様一人ひとりの栄養状態に沿った栄養相談を行っております。相談内容としては心臓疾患の患者様には塩分6g未満の塩分制限食、脂質異常症、糖尿病、肥満症の患者様には食習慣、食習慣改善に向けたお話をし、食欲不振などから低栄養状態にある患者様には生活習慣、食習慣に合わせた食事全般に関してのお話をさせていただきます。

栄養サポートチーム

栄養管理はすべて医療の基本です。栄養管理をおろそかにして栄養状態が悪くなると、生体のあらゆる機能が低下し。どのような治療も効力を発揮できません。そればかりか本来発症させてはいけない栄養障害による種々の合併症を発症し、多くのリスクを生むことになります。
栄養科では、栄養サポートチームの一員として、特別な栄養管理の必要な疾患様に対し、早期栄養介入を行っております。

行事食について

その時々の季節を食事から感じていただけるよう月に一度行事食のご提供と、行事食とは別に、ワンディシュ・サービスも行っており、季節にちなんだデザートなどのご提供をし、食事を楽しんでいただいております。

行事食の例
行事食の例

節分

今日は節分です。当院では、太巻き寿司をご用意しました。
福豆には、かわいらしい鬼が・・・!
皆様も、福豆を食べて、1年の健康を祈ってみてください(^^)

節分の行事食

調理と配膳について

当院は、火を一切使用しないオール電化厨房で衛生的でクリーンな環境で調理されています。配膳は、温冷配膳車を使用し温かいものは温かく、冷たいものは冷たい状態で食事提供しております。
患者様専用食堂の窓からは富士山が一望でき、患者様同士で会話を交わしながら和やかな雰囲気の中で食事を楽しんでいただいております。
また、厨房での調理業務は経験豊かなスタッフが真心を込めて食事を作っており、朝から夕食後の片付けまで365日休むことのない毎日の作業ですが、常に食品の衛生管理面では色々な配慮をしながら、安全かつ美味しいお食事がご提供できるようスタッフ一同頑張っております。
食事に関して何かお気づきの点等ございましたら気軽に栄養科スタッフに声をかけて下さい。

各種ご案内

受付時間

午前:月~土
8:00~11:00
午後:月~金
13:30~16:00
午前診察:
一部予約制(初診外来以外は完全予約制)
午後診察:
完全予約制

詳しくは下記をご覧ください。

  • 初診の方
  • 再診の方

診療時間

午前:月~土
9:00~12:00
午後:月~金
14:00~17:00

休診日

土曜日午後・日曜日・祝休日・
年末年始

面会時間

月~金
15:00~20:00
土・日・祝休日
13:00~20:00