平成29年度外来患者様満足度調査
調査の目的
当院の患者サービスに係る現状と問題点を把握し、今後の患者サービスの改善を行うために実施します。経年比較による患者満足度の推移や、各項目と満足度の関連性、患者による自由記述の分析を通じて現状を調査します。
実施の状況
●調査日
H29年5月16日(火)~5月22日(月)の6日間
※23日(火)にも10件回収あり。
●調査対象
予約患者・初診患者・予約外患者に受付でアンケートを配布し、無記名回答で行いました。
●回収状況
|
配布枚数 |
回収枚数 |
回収率 |
2017/5/16(火) |
154 |
140 |
91% |
2017/5/17(水) |
125 |
105 |
84% |
2017/5/18(木) |
99 |
67 |
68% |
2017/5/19(金) |
137 |
95 |
69% |
2017/5/20(土) |
55 |
37 |
67% |
2017/5/22(月) |
137 |
88 |
64% |
(5/23) |
(10) |
(10) |
- |
合計 |
717 |
542 |
76% |
調査結果
ご自身のことについて

年齢 |
536 |
1.10代 |
1 |
2.20代 |
1 |
3.30代 |
10 |
4.40代 |
18 |
5.50代 |
68 |
6.60代 |
130 |
7.70代 |
182 |
8.80代 |
117 |
9.90代 |
9 |

当院までのおもな交通手段 |
539 |
1.徒歩 |
11 |
2.自転車・バイク |
21 |
3.自動車 |
439 |
4.タクシー |
30 |
5.バス |
25 |
6.電車 |
13 |

当院までの所要時間 |
536 |
1.30分以内 |
276 |
2.30分~1時間以内 |
152 |
3.1時間~1.5時間以内 |
76 |
4.1.5時間~2時間以内 |
23 |
5.2~2.5時間以内 |
5 |
6.2.5~3時間以内 |
4 |
7.3時間以上 |
0 |

当院をご利用いただいたきっかけ |
534 |
1.自宅から近い |
27 |
2.昔からのかかりつけだから |
128 |
3.他の医療機関の紹介 |
213 |
4.知人・家族の紹介 |
61 |
5.地域での評判が良いから |
77 |
6.看板・電話帳・ホームページを見て |
7 |
7.その他 |
21 |

初めて来院されたのはいつか |
516 |
1.今回はじめて |
54 |
2.1年以内 |
104 |
3.5年以内 |
105 |
4.10年以内 |
85 |
5.10年以上前 |
168 |

当院への評価について

あなたの知り合いから、どこか病院を紹介してほしいと言われたら、当院を紹介しようと思うか

自由記載欄における意見
(1)回答数について
回収された542枚のうち、自由記載欄に記載があったものは65枚でした。
複数回答も含まれているため、意見総数は66件になっています。
(2)寄せられた意見 (※上位5項目まで表示)
病院施設全体・職員に対する謝辞 |
32件(48%) |
診察待ち時間に対する不満 |
6件(9%) |
プライバシーに関して |
3件(5%) |
医師や看護師の説明に対する不満 |
3件(5%) |
会計の待ち時間に対する不満 |
2件( 3%) |