クリニカルインディケーター(臨床指標)

平成29年度外来患者様満足度調査

調査の目的

当院の患者サービスに係る現状と問題点を把握し、今後の患者サービスの改善を行うために実施します。経年比較による患者満足度の推移や、各項目と満足度の関連性、患者による自由記述の分析を通じて現状を調査します。

実施の状況

●調査日
H29年5月16日(火)~5月22日(月)の6日間
※23日(火)にも10件回収あり。

●調査対象
予約患者・初診患者・予約外患者に受付でアンケートを配布し、無記名回答で行いました。

●回収状況

  配布枚数 回収枚数 回収率
2017/5/16(火) 154 140 91%
2017/5/17(水) 125 105 84%
2017/5/18(木) 99 67 68%
2017/5/19(金) 137 95 69%
2017/5/20(土) 55 37 67%
2017/5/22(月) 137 88 64%
(5/23) (10) (10)  -
合計 717 542 76%

調査結果

ご自身のことについて

(人)
性別 523
1.男性 323
2.女性 200

性別

(人)
年齢 536
1.10代 1
2.20代 1
3.30代 10
4.40代 18
5.50代 68
6.60代 130
7.70代 182
8.80代 117
9.90代 9

年齢

(人)
当院までのおもな交通手段 539
1.徒歩 11
2.自転車・バイク 21
3.自動車 439
4.タクシー 30
5.バス 25
6.電車 13

当院までのおもな交通手段

(人)
当院までの所要時間 536
1.30分以内 276
2.30分~1時間以内 152
3.1時間~1.5時間以内 76
4.1.5時間~2時間以内 23
5.2~2.5時間以内 5
6.2.5~3時間以内 4
7.3時間以上 0

当院までの所要時間

(人)
当院をご利用いただいたきっかけ 534
1.自宅から近い 27
2.昔からのかかりつけだから 128
3.他の医療機関の紹介 213
4.知人・家族の紹介 61
5.地域での評判が良いから 77
6.看板・電話帳・ホームページを見て 7
7.その他 21

当院をご利用いただいたきっかけ

(人)
初めて来院されたのはいつか 516
1.今回はじめて 54
2.1年以内 104
3.5年以内 105
4.10年以内 85
5.10年以上前 168

初めて来院されたのはいつか

当院への評価について

当院への評価について

あなたの知り合いから、どこか病院を紹介してほしいと言われたら、当院を紹介しようと思うか

あなたの知り合いから、どこか病院を紹介してほしいと言われたら、当院を紹介しようと思うか

自由記載欄における意見

(1)回答数について

回収された542枚のうち、自由記載欄に記載があったものは65枚でした。
複数回答も含まれているため、意見総数は66件になっています。

(2)寄せられた意見 (※上位5項目まで表示)
病院施設全体・職員に対する謝辞 32件(48%)
診察待ち時間に対する不満 6件(9%)
プライバシーに関して 3件(5%)
医師や看護師の説明に対する不満 3件(5%)
会計の待ち時間に対する不満 2件( 3%)

各種ご案内

受付時間

午前:月~土
8:00~11:00
午後:月~金
13:30~16:00
午前診察:
一部予約制(初診外来以外は完全予約制)
午後診察:
完全予約制

詳しくは下記をご覧ください。

  • 初診の方
  • 再診の方

診療時間

午前:月~土
9:00~12:00
午後:月~金
14:00~17:00

休診日

土曜日午後・日曜日・祝休日・
年末年始

面会時間

月~金
15:00~20:00
土・日・祝休日
13:00~20:00