クリニカルインディケーター(臨床指標)

平成25年度外来患者様満足度調査

調査期間:3月13日~3月19日
総新患者数:55名 回収率16.3%
総再診患者数:507名 回収率47.3%
(平成23年 新患:67名 再診:768名)
(平成24年 新患:38名 再診:646名)

性別

  男性 女性 無回答
再診 56.6% 34.1% 9.3%
初診 44.4% 55.5% 0%

年齢別

  10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代 80代以上
再診 0.8% 1.2% 1.6% 2.9% 10.0% 28.3% 32.0% 19.5%
初診 0% 0% 0% 22.2% 0% 33.3% 44.4% 0%

病院の印象(環境・職員)はいかがですか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 77.7% 11.1% 11.1% 0% 0% 0%
再診 68.3% 19.5% 11.1% 0.4% 0% 0.7%

職員の身だしなみはいかがですか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 77.7% 11.1% 0% 0% 0% 11.1%
再診 67.5% 19.5% 11.6% 0.4% 0% 0.8%

待ち時間について

処置室に入るまでの待ち時間について

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 44.4% 22.1% 33.3% 0% 0% 0%
再診 32.0% 31.2% 29.1% 3.7% 3.7% 0%

検査室に入るまでの待ち時間について

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 33.3% 22.2% 33.3% 0% 0% 11.1%
再診 34.6% 31.4% 27.7% 2.6% 0.7% 0.7%

診察室に入るまでの待ち時間について

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 55.5% 11.1% 33.3% 0% 0% 0%
再診 15.0% 22.8% 31.2% 17.9% 5.4% 7.7%

会計の待ち時間について

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 55.5% 11.1% 11.1% 0% 0% 22.2%
再診 16.6% 27.9% 35.8% 7.0% 2.9% 9.5%

待ち時間の使い方について

  読書 テレビ観賞 売店利用 何もしていない 未回答
新患 22.2% 22.2% 0% 22.2% 33.3%
再診 25.0% 64.1% 0.8% 3.75% 6.25%

新患受診動機

知人の紹介 他施設からの紹介 専門病院だから インターネットを見て 未回答
13% 26.0% 47.7% 13.0% 0.2%

職員について

医師について:検査や治療の説明はわかりやすいか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 51.2% 28.7% 10.8% 0.41% 0% 8.75%
再診 51.2% 28.7% 10.8% 0.41% 0% 8.75%

医師について:対応は親切ですか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 77.7% 0% 0% 0% 0% 22.2%
再診 61.2% 24.1% 10.0% 1.25% 0% 3.35%

医師について:言葉使いは丁寧ですか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 77.7% 0% 0% 0% 0% 22.2%
再診 59.1% 24.1% 12.0% 0.4% 0.3% 4.1%

医師について:話を聞いてもらえましたか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 77.7% 11.1% 0% 0% 0% 11.1%
再診 58.3% 25.4% 11.2% 1.25% 0% 3.75%

看護師について:言葉使いは丁寧ですか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 88.8% 11.1% 0% 0% 0% 0%
再診 61.2% 24.1% 10.4% 0% 0% 4.1%

看護師について:対応は親切ですか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 77.7% 22.2% 0% 0% 0% 0%
再診 60.3% 25.8% 10.0% 0% 0% 3.3%

看護師について:説明はわかりやすいか

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 77.7% 22.2% 0% 0% 0% 0%
再診 68.3% 20.8% 7.5% 0.4% 0% 3.0%

看護師について:安心感を持てますか

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 77.7% 22.2% 0% 0% 0% 0%
再診 59.5% 20.0% 7.5% 3.5% 0% 9.4%

検査技師について:言葉使いは丁寧ですか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 66.6% 22.2% 11.1% 0% 0% 0%
再診 51.2% 25.0% 15.4% 0.4% 0% 7.9%

検査技師について:対応は親切ですか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 66.6% 22.2% 0% 0% 11.1% 0%
再診 52.0% 27.0% 17.5% 1.6% 0% 1.6%

検査技師について:説明はわかりやすいか

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 66.6% 22.2% 8.6% 0% 11.1% 0%
再診 51.2% 25.0% 15.4% 0.4% 0% 7.9%

レントゲン技師について:言葉使いは丁寧ですか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 66.6% 22.2% 11.1% 0% 0% 0%
再診 50.4% 28.3% 13.7% 0.4% 0% 7.0%

レントゲン技師について:対応は親切ですか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 66.6% 22.2% 0% 0% 11.1% 0%
再診 52.0% 27.0% 17.5% 1.6% 0% 1.6%

レントゲン技師について:説明はわかりやすいか

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 66.6% 22.2% 0% 0% 11.1% 0%
再診 50.0% 52.5% 15.0% 1.6% 0% 5.8%

受付について:言葉使いは丁寧ですか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 66.6% 11.1% 4.3% 0% 0% 22.2%
再診 53.3% 27.5% 9.5% 0.8% 0% 8.7%

受付について:対応は親切ですか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 66.6% 11.1% 0% 0% 0% 22.2%
再診 47.6% 29.1% 11.6% 0.8% 0% 10.8%

受付について:電話対応は親切で丁寧か

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 66.6% 0% 0% 0% 0% 33.3%
再診 56.2% 20.0% 12.5% 0.8% 0% 10.4%

受付について:説明はわかりやすいか

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 77.7% 0% 0% 0% 0% 22.2%
再診 58.8% 29.1% 11.6% 0.8% 0% 0.4%

病院全体の評価について

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 66.6% 22.2% 0% 0% 0% 0%
再診 70.4% 18.4% 8.7% 0% 0.4% 2.0%

病院全体の評価について

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