クリニカルインディケーター(臨床指標)

平成24年度外来患者様満足度調査

調査期間:2月18日~2月23日
総新患者数:38名 回収率60.5%
総再診患者数:646名 回収率81.7%
(平成23年 新患:67名 再診:768名)

性別

  男性 女性 無回答
再診 60.7% 36.9% 2.2%
初診 34.8% 65.2% 0%

年齢別

  10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代 80代以上
再診 0% 0.1% 0.3% 3.0% 9.4% 31.0% 39.0% 17.2%
初診 0% 0% 0% 21.7% 17.3% 21.7% 26.0% 13.0%

病院の印象(環境・職員)はいかがですか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 78.2% 17.3% 4.3% 0% 0% 0.2%
再診 70.0% 20.6% 9.0% 0% 0% 0.1%

職員の身だしなみはいかがですか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 78.2% 17.3% 4.3% 0% 0% 0.2%
再診 70.0% 20.0% 8.9% 0% 0% 0.9%

待ち時間について

処置室に入るまでの待ち時間について

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 52.1% 21.7% 26.0% 0% 0% 0%
再診 37.3% 28.9% 29.5% 2.6% 0.7% 0.7%

検査室に入るまでの待ち時間について

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 39.1% 34.8% 26.0% 0% 0% 0%
再診 34.6% 31.4% 27.7% 2.6% 0.7% 0.7%

診察室に入るまでの待ち時間について

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 39.1% 21.7% 21.7% 17.4% 0% 0%
再診 15.7% 24.2% 41.0% 13.4% 4.7% 0.7%

会計の待ち時間について

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 34.8% 17.4% 30.4% 13.0% 0% 0%
再診 19.5% 25.0% 41.0% 12.3% 3.2% 1.5%

待ち時間の使い方について

  読書 テレビ観賞 売店利用 何もしていない 未回答
新患 34.8% 21.7% 0% 30.4% 13.1%
再診 23.8% 31.8% 1.1% 32.5% 10.6%

テロップは参考になりますか

はい いいえ 未回答
52.2% 11.9% 35.9%

新患受診動機

知人の紹介 他施設からの紹介 専門病院だから インターネットを見て 未回答
13% 26.0% 47.8% 13.0% 0.2%

職員について

医師について:検査や治療の説明はわかりやすいか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 78.3% 17.4% 4.3% 0% 0% 0%
再診 62.1% 24.6% 10.4% 0.3% 0.5% 1.8%

医師について:対応は親切ですか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 78.3% 17.4% 4.3% 0% 0% 0%
再診 70.6% 22.5% 9.8% 0.9% 0.5% 0.5%

医師について:言葉使いは丁寧ですか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 78.3% 17.4% 4.3% 0% 0% 0%
再診 67.0% 20.6% 8.5% 0.3% 0.3% 2.6%

医師について:話を聞いてもらえましたか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 65.2% 26.0% 4.3% 0% 0% 4.5%
再診 64.3% 22.9% 9.2% 0% 0.7% 2.4%

看護師について:言葉使いは丁寧ですか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 74.0% 17.4% 4.3% 0% 0% 4.3%
再診 64.3% 22.7% 11.5% 0% 0.7% 1.3%

看護師について:対応は親切ですか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 74.0% 21.7% 4.3% 0% 0% 0%
再診 65.1% 21.5% 11.3% 0% 0.2% 1.8%

看護師について:説明はわかりやすいか

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 74.0% 21.7% 0% 0% 0% 4.3%
再診 64.0% 21.9% 11.9% 0% 0% 2.0%

看護師について:安心感を持てますか

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 69.5% 26.0% 4.3% 0% 0% 0%
再診 65.5% 21.0% 11.1% 0% 0.1% 2.0%

検査技師について:言葉使いは丁寧ですか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 60.8% 26.0% 13.0% 0% 0% 0.2%
再診 59.8% 23.1% 12.8% 0% 0.3% 3.7%

検査技師について:対応は親切ですか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 60.9% 30.4% 4.3% 4.3% 0% 0%
再診 59.6% 21.9% 13.4% 0.3% 0.7% 2.6%

検査技師について:説明はわかりやすいか

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 65.2% 26.0% 8.6% 0% 0% 0%
再診 58.2% 21.2% 10.7% 0.5% 0.3% 4.9%

レントゲン技師について:言葉使いは丁寧ですか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 73.9% 13.0% 13.0% 0% 0% 0.1%
再診 59.0% 21.0% 12.8% 0.1% 0% 3.7%

レントゲン技師について:対応は親切ですか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 73.9% 13.0% 13.0% 0% 0% 0.1%
再診 60.2% 19.5% 14.3% 0% 0% 5.8%

レントゲン技師について:説明はわかりやすいか

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 73.9% 13.0% 8.7% 0% 0% 4.4%
再診 57.9% 20.2% 15.1% 0.1% 0.1% 5.1%

受付について:言葉使いは丁寧ですか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 65.2% 30.4% 4.3% 0% 0% 0%
再診 66.6% 19.8% 8.7% 0.1% 0.1% 1.8%

受付について:対応は親切ですか。

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 73.9% 21.7% 4.3% 0% 0% 0%
再診 62.6% 20.0% 11.5% 0.1% 0.1% 2.6%

受付について:電話対応は親切で丁寧か

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 39.1% 21.7% 4.3% 0% 0% 65.2%
再診 61.1% 21.2% 10.2% 0.1% 0.1% 7.0%

受付について:説明はわかりやすいか

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 73.9% 21.7% 4.3% 0% 0% 0%
再診 61.9% 23.4% 11.1% 0.1% 0.1% 2.6%

病院全体の評価について

  満足 どちらかといえば満足 ふつう どちらかといえば不満足 不満足 未回答
新患 74.0% 21.7% 4.3% 0% 0% 4.3%
再診 64.9% 22.5% 7.9% 0.1% 0% 2.2%

病院全体の評価について

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